ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
poppopo
poppopo
お気楽生活を望み、物欲にさいなまれている・・・
ふつーの?会社員です。
車を使って色んなところに行きたいと思ってます。
よろしくね。

2007年06月05日

焚火芯化論13

さてはて・・
既に1週間以上経っておりましたが、
忘れてました・・・・・。

今回もお気に入りの八風のキャンプ場にて・・・
設営開始時間が遅かったので、
新規商品の登場は無く、
いつものセットですが、
まぁ、ゆるりと過ごしました。
焚火芯化論13

今回は、初回と同様に、水車小屋と、東屋があるところです。

先ごろのGWに既にかなりの焚き木が拾われており、
なかなか綺麗?な状態です(笑)

焚火芯化論13

夕刻の到着の為、
設営などの時間の関係で、今回はおニューの焚火台の参加は見送り、
いつもの・・・
焚火芯化論13
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル


いやはや、彼も・・・
なかなか使い込まれてきて、
ロストルは当然変形してますし・・・
本体の側面も良い色してきてます。
激しい焚火もしたために、
やや変形仕掛けている部分も(笑)
んで、収納は既に書きましたが・・・
ユニのトート
勿論、現行型ではなく、やや黄色の帆布のものです。

で、ついでに入っている・・・
スノーピーク(snow peak) 焚火台 M
スノーピーク(snow peak) 焚火台 M


こちらは・・・・贅沢にも・・・
怪獣専用焚火遊び台(汗)
こちらは・・・未だに付属のものを未だ使ってます。
早くコンプリートバックほしいのですが・・

現在はLがほしいので、しばらくお預け・・・

んで・・・
いつもの七輪とケトル
焚火芯化論13

ロゴス(LOGOS) 七厘セラプラス
ロゴス(LOGOS) 七厘セラプラス


こちらも、なかなか・・・年季が入ってきて、
ハンドル折れちゃいました(汗)
まぁ、元は取れてますね。
熱効率が良いので、調理や湯沸しには便利です。
また、炭などがすーっきり・・爽やか?に灰に変化します(笑)

スノーピーク(snow peak) ケトルNo1
スノーピーク(snow peak) ケトルNo1


これは・・・
未だスノーピークのことをよく知らない内に・・・
ソロ用ツールとか、コーヒー用に選んだもの。

少々のことではびくともしませんね。
ドリップには口の形状が・・・少し・・ですが、
熱効率は、パーコレータの形状の比ではありません。
焚火芯化論13
焚火台で使用したこともあり、
また、ガスやガソリンバーナーでの使用も在りましたので、
かなりすすが付いてますが、
まぁ、良いでしょう。

今回は、前菜が焼き鳥だったので、
ユニの・・・
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG ミニ
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG ミニ



ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラ焼鳥台mini
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラ焼鳥台mini


こいつのコンパクトペア

いつもついつい・・・
炭を上品に入れていたので、
今回は時間が無いので豪快に・・・

結果、なかなかのやけ具合、性能が発揮。
どうやら、通説に言われているような・・・
ミニやTGでは、火力が・・・ってのは、
炭の入れ方が足りないってことですね。

また、炭お越しは、チャコスタもっていたのですが、
今回は、焚火台にてふつーに火起こし、
更に消し炭君チューンであっさり。

緊急時用に用意した、
プリムスの2280A君の出番は・・・ありませんでした。

焚火芯化論13
夜の食事などのサイトっす(笑)
焚火芯化論13
うーん。タープ要らず、オーニング要らず・・・

お気楽、ごきらくスタイルです。
また、今回はGWと違って、こちらのキャンプ場には2組だけですので、
ほぼ大きいサイトでは端っこ同士ですので、
殆ど光も見えず、声は当然聞こえず、
川のせせらぎの音だけが響いてました。

焚火芯化論13
今回は、怪獣1号と3号は別荘に・・・
ロゴスの3M四方のごっつい大きさに・・・
かなりの優越感を持っていたようです(笑)
・・・そうして、第一弾睡眠学習?は完了!!

手ごたえはかなり良好でした。
今回は、疲れがたまっていたのと、
かなーりゆったりしたかったので、ついつい焚火を遅くまで・・・
なんといつの間にかビール5本ほど開けて寝ました。

翌朝は、いつものように・・・怪獣の叫び声と、
川のせせらぎに起こされて・・・
焚火芯化論13

焚火芯化論13

焚火芯化論13
このような風景を散歩して、
ゆるーりと昼過ぎまで過ごし、
ロゴス(LOGOS) コンパクトキャンプベット
ロゴス(LOGOS) コンパクトキャンプベット


木陰でこいつでお昼ねを・・・
としばらくしゃれ込んでいたら、
怪獣二人に、トランポリン化されてしまいました(笑)
耐加重は80Kgだから・・・大丈夫でしょう・・・多分。

自然を楽しむこと、ゆっくりすること、ついでに焚火することが目的なので・・・
まぁまぁのキャンプでした。

次こそは・・・Lサイズへの挑戦ですね。
そろそろ、薪もかなり使い切ったので、
次の仕入れが必要となりそうです。

当初は、寒い季節もあり、また慣れていなかったので、
今の2、3倍は薪を使ったりしてましたが、
次第に減ってまいりました。

かなり、地面に対するローインパクトのパターンも定まってきたので、
何処でもやれるような気がしています。

今週の月曜は・・・例の◎明キャンプ場下見してまいりました。
また、すぐ横の下見もして・・・
お気軽お手軽停泊?地も見つけたような気がします。

今月はあまり時間が無いので、時間を作っていろいろしてみたいですね。
来週には、焚火台二つも届くし・・・

因みに、八風では直火も出来るので、
炉が組んであったりします。
そういった炉で試してみたい道具もあるので、
其方のレポもしてみたいですね。

焚火遊びのブログもとうとう13まで到達。
果たしていつまでネタが続くのでしょう。

ほしいと思いつつも、未だ買っていない炉端テーブルですが、
現段階では必要無いですね。

狙いは、未だ持っていないロゴスの焚火台・・・
それも・・・・
ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル・篝火
ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル・篝火


こいつで、サイトをぼんやり照らしながら、
手元にファイアーグリル。
テーブルにはユニセラミニの3段組で・・・
贅沢してみたいですね。

あっ、七輪はいつもスタンダードなので、
5段組かな?

尚、今回は、闇がテーマなので、ナイトサイトビームは・・・
電源がありましたがご遠慮いただいて、
プリムスのランタンを光量を落として補助にしました。

実は、チャコスタ君あまり・・・出番無いですね(汗)



同じカテゴリー(道具のうんちく?)の記事画像
焚火新化論12.8
焚火真価論12
焚火深化論11.1
大は・・・兼ねる?テーブル再考5
お食事の友キッチン・・テーブル再考4
みどるテーブルぅテーブル再考3
同じカテゴリー(道具のうんちく?)の記事
 焚火新化論12.8 (2007-05-13 23:02)
 焚火しんか論12.3 (2007-05-10 13:00)
 焚火真価論12 (2007-05-09 05:59)
 ソロテーブルの比較表更新 (2007-05-01 22:02)
 焚火深化論11.1 (2007-04-25 00:16)
 焚火深化論11<久々 (2007-04-22 17:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚火芯化論13
    コメント(0)