ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
poppopo
poppopo
お気楽生活を望み、物欲にさいなまれている・・・
ふつーの?会社員です。
車を使って色んなところに行きたいと思ってます。
よろしくね。

2006年11月25日

買い物つづき

今回、ワゴンセールやっていたので、
そんなに割引率は良くなくても・・・
買ってしまったものが・・・

オピネル君たちとヴィクちゃんです。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オピネル ステンレスローズ柄フォールディングナイフNO.8(ストッパー付)(台紙なし)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オピネル ステンレスローズ柄フォールディングナイフNO.8(ストッパー付)(台紙なし)


オピネルはいくつか持っているのですが、
ステンレスは・・・無かったので、
今回初めてです。
さて、研ぐのにどれぐらい差があるのかは・・・
ちょっと興味深々です。

OPINEL(オピネル) オピネルフォールディングナイフ#8
OPINEL(オピネル) オピネルフォールディングナイフ#8


普段使っていたのが、
NO.6だったので、
やや小さいような気がしておりました。
本来ならNO.7ってところですが、
勢いつけて・・・NO.8へ
実は、これしかワゴンに無かったから
それから・・
買い物つづき
ピクニッカーNLです。
これは、すでにナチュラムさんでは在庫切れになったので、
最後の一つだったのでしょうか?
これは、ロックブレードシリーズになるようですね。
このハンドルの大きさですと、
コルク抜きもかなり実用に耐えるはずです。
思えば、このようなマルチツールに目覚めて、
最初のビクトリノックスを手に入れたのは、
買い物つづき
こちらのティンカーでした。
当時、あまりコルク栓抜きなど必要としなかった私は、
この類のもので、コルク栓抜きが無いものを探してました。
そうして半年ほど経った頃、
とあるスポーツ店で処分品がありましたので、
思わず飛びついたのでした
その後、いろいろと種類が増えて、
本数は定かではないですが・・・(汗)
適当に必要なものを使っております。
今でもこのティンカーは割りとよく使う物で、
いろいろと便利です。
殊にプラスドライバーは意外と使いますので、
工具箱まで行かなくていいのは助かります。
まぁ、これでもいろいろ出来るのですが、
ハンドル長が84mmですのでやや小ぶりなため、
ちょいとキッチンツールとしては小さめです。
ロックブレードシリーズは111mmなので・・・
ちょいと大きめですし、ほぼキッチンで使うような・・
簡易的な機能は付いてますので、
キッチンツールの補助?というかいざと言うときの料理道具として買いました。
実は、先日ティンカーを購入した店で・・・
処分にはなってなかったのですが、
やや値引きしてある・・・
VICTORINOX(ビクトリノックス) アウトライダー NL
VICTORINOX(ビクトリノックス) アウトライダー NL


こちらを見つけて、
のこぎりが付いているので、
キャンパーの代用のつもりで欲しくて・・・
値切っちゃいました。
古くからあるモデルですので、
パッケージには・・・
手になじむロックブレードシリーズで、唯一のはさみ装備とありました。
当時は、
VICTORINOX(ビクトリノックス) ワークチャンプII NL
VICTORINOX(ビクトリノックス) ワークチャンプII NL


これがまだ出てなかったんですね。

とはいえ、これとアウトライダーがあったら、
迷わずアウトライダーですけどね。

マルチツールは機能があればあるほど便利ですが・・・
その分分厚くなって使いづらくは無いですか?

ですので、一番持ち歩く・・・・
<某氏曰く捕まるそうですが・・・
のは、クラッシックだったりします。
はさみはやや使いにくいですが、
切れ味は抜群ですし、
まぁ、使えますね。
そうして・・・いろいろなナイフなどをそろえていくうちに、
やっぱりナイフ単体で良いかな?っと思えたのが、
オピネル君でした。
かねがねより噂には聞いたり、本などの紹介で知ってはいたのですが、
やはり使って何ぼの道具ですので、
最初に一本買い付けたわけです。
いやぁ、目からうろこですね。
やはりこのハンドルが手に気持ちいい。
しっとりとくるんですよね。
ほぼテーブルナイフとして食卓においているのですが、
ちょいと切り分けるのには便利ですし、
切れ味が悪くなったり、さびたりしても・・・
すぐに研いできれいに使えるので、
かなり重宝してます。
ただ、今回追加購入となったのは、
今までのNO.6では少しハンドルが小さいかなぁ?と思ったので、
一気に2番上げて購入してみました。
この差は大きかったですね。
見た目もかなり大きく感じますし、
握り心地もしっかり?というか・・余裕が感じられます。
これなら、これをメインにいろいろ切っても困らないかな?
そう思えました。
NO.6は研ぐことでやや愛着がありましたが、
今度はこちらを使い続けてみようかと画策中です。
たしか、ナイフ系の話題は一度書いたのですが、
すでに、メインが変わりそうですので、
次回ぐらいに書き直しですね。

あっ、他にも買ったのに・・・今回は無理ですね。。。では・・・


同じカテゴリー(私の道具編)の記事画像
ロゴス最新型
ゆにゆに2
ユニユニ・・・
さて、私が買わない訳が無い・・・
続いて到着のもの
お気に入りのソロテーブル
同じカテゴリー(私の道具編)の記事
 椅子があったら・・・ (2007-07-24 06:06)
 ロゴス最新型 (2007-07-20 00:03)
 ゆにゆに2 (2007-07-19 12:54)
 ユニユニ・・・ (2007-07-18 05:57)
 さて、私が買わない訳が無い・・・ (2007-07-12 13:15)
 続いて到着のもの (2007-07-10 23:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買い物つづき
    コメント(0)