ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
poppopo
poppopo
お気楽生活を望み、物欲にさいなまれている・・・
ふつーの?会社員です。
車を使って色んなところに行きたいと思ってます。
よろしくね。

2006年10月01日

ベット、コット、ハンモック・・それに・・マット?

まぁ、とりあえず寝るのは好きですか?

急に言われてもどうやねん?って感じだとは思いますが、
ふと気づいたので書いて見ます。

かつて気軽に寝れる場所がない車やキャンプ環境では・・
寝ることってすごく大事に思えてました。

今ではそう・・・気にしては居ないのですが、
やはり道具自体は揃いまくっているので、
ちょいと整理がてら・・・
当初、これが欲しくて・・

ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングコット
ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングコット


流石にいいお値段なので、
とても買う勇気が無くて、
チャッチャと諦めて、
ロゴスの同形式でネット状のものを買いました。
これが又・・・なんともいえない張り具合で、
しかも・・・重かったです。
さらには・・・・袋などの強度は最悪。
やはり本家を買うべきでしたね。
そういった意味では、この商品はすごく快適でお勧めですね。

んで、余りにも重いので、持ち運びに閉口して・・・
ロゴス(LOGOS) FDコットDX3
ロゴス(LOGOS) FDコットDX3


このタイプを買ったんですよね。
当時は余り出てなくて、
サウスフィールドの奴をお安く手に入れました。
寝心地も強度もいいのですが、
いかんせん組み立てが・・・面倒でした。
テンションがかかるから致し方ないのではありますが・・・

そうして、楽で場所をそんなに取らずにしっかりがコンセプトとなり・・・
Coleman(コールマン) ワンタッチコット
Coleman(コールマン) ワンタッチコット


これを買ったわけです。
まぁ、ワンタッチの収束型ゆえに・・・
非常に設置が楽です。
思いの他軽いですし・・・
張り具合もまぁまぁいい感じです。
でも流石に・・・最初の就職が頼りは場所は取らないとは思うのですが、
結構場所取りにはなります。
近頃、予備や複数が必要なときのために、
バート ボーダー フォールディングコット
バート ボーダー フォールディングコット


此方も手に入れました。
比べると・・・色々あらは見えますが、
単体で考えればコストパフォーマンスに優れてます。
色合いもいいですし、お気に入りです。
子供が寝転がっていても、壊れることを気にしなくていいので、
お気楽です。
その後、去年か一昨年に、コールマンのでっかいハンモックが出ましたね。
今もあるのかどうかはちょっと判りませんが、
あれは場所取りですけど、魅力はありました。

しばらくの間、荷物が余り載らないような車などで移動したときに、
カーメイト(CAR MATE) フラットマット
カーメイト(CAR MATE) フラットマット


これを使って、シートの隙間を完全フラット化して寝たりしておりました。
ビーズを使ったものですが、思いの他いい感じでした。
実はこれには、更なるオプションがあり・・・
紐でつなぎ枕と出来るものがあったのです。
今でも、色々と重宝してます。

その後、ワゴンなどで寝ることがあったのですが、
ワゴンはフラットな荷台ですが、硬いので・・・
マットを模索し始めました。
Coleman(コールマン) ニューフォールディングキャンピングマットレス
Coleman(コールマン) ニューフォールディングキャンピングマットレス


程よい硬さで、色んな用途に使えますね。
一つだけ難点があるとすれば・・・
ウレタンなので、流石にたたんだ後にかさばります。
まぁ、このかさばり具合は、寝心地との関係もありますので、
致し方ないかなぁ?と思ってます。
四角くたためますのでロールタイプのウレタンよりも却って、
荷物としては積みやすいのではないのでしょうか?
Artiach(アルティアック) マイクロマット
Artiach(アルティアック) マイクロマット


非常にコンパクトに収納できる
インフレータブル形式ですね。
使い勝手も良くていいのですが、
現在は用途が余り無いので使ってません。
荷物の容積を抑えたくて、寝ることにお金をいとわない方向きです。

また、エアーマットなるものも多数買いましたが、
わざわざ空気を入れるのが面倒なのと、
寝心地の面で、私にはちょっと合わないので、
今は使っておりません。
そのうち知り合いのエアーマット好きの方が・・
前回のものが破れたと買い付けに来ることでしょう。

で、それぐらいだったのですが、
近頃・・・余りにも安いので、
だめもとで買い付けたのが・・・
ロゴス(LOGOS) コンパクトキャンプベット
ロゴス(LOGOS) コンパクトキャンプベット


届いたパッケージをみて、びっくり。
その後梱包というか箱を開けて再度びっくり。
余りにもシンプルコンパクト。
しかも・・プラモデル感覚です。
でも、脚部のバネの聞き具合が程よくて、
コットとしてはソフトな印象の寝心地です。
タープの下なんかで、ゆるりと寝るには最高でした。
既に書きましたが、収納状態が小さいので、
コンパクトな椅子を積み込む感覚で、ついでに荷物に入れられます。
また、程よいたるみ具合なので、子供がトランポリンのように遊んでおりましたが、
案外丈夫なものでした。
とても値段からは考えられないような商品ですね。
ロゴスのヒット作と言ってもいいくらいですね。

まぁ、こんなところが今の状況ではありますが、
そのほかに勿論シェラフも色々試しました。
それは次の機会があれば、書いてみますね。


同じカテゴリー(私の道具編)の記事画像
ロゴス最新型
ゆにゆに2
ユニユニ・・・
さて、私が買わない訳が無い・・・
続いて到着のもの
お気に入りのソロテーブル
同じカテゴリー(私の道具編)の記事
 椅子があったら・・・ (2007-07-24 06:06)
 ロゴス最新型 (2007-07-20 00:03)
 ゆにゆに2 (2007-07-19 12:54)
 ユニユニ・・・ (2007-07-18 05:57)
 さて、私が買わない訳が無い・・・ (2007-07-12 13:15)
 続いて到着のもの (2007-07-10 23:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベット、コット、ハンモック・・それに・・マット?
    コメント(0)