ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
poppopo
poppopo
お気楽生活を望み、物欲にさいなまれている・・・
ふつーの?会社員です。
車を使って色んなところに行きたいと思ってます。
よろしくね。

2006年11月08日

焚火深化論8アツーイ焚火用架台検討

さて、何やかやと一覧作っておりますが、
焚火や、キャンプなどで案外人気なのが・・
グリル台
グリッドスタンド
五徳
などと呼ばれてる・・・
架台というかスタンドですね。

一覧

比較的お値段も安く・・・手に入るものもあり、
シングルバーナーの友とされる方や、
焚火の上にして、ポットの台とされている方が多いのではないでしょうか?
また、種類によってはスモーカーやオーブンの架台としても使われていると思います。

よくお聞きする・・・安くて人気なのは・・・
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 極太アミセカンドグリル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 極太アミセカンドグリル


こちらの会社のものですね。
これはちょっと豪華仕様のようです。



焚火深化論8アツーイ焚火用架台検討
キャプテンスタッグ キャンピングワイドセカンドグリル M-7566
こちらのものか?




 



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングセカンドグリル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングセカンドグリル


こちらのものを多くの方が利用されてると思います。




私の場合は、最初に手に入れたのが、
焚火深化論8アツーイ焚火用架台検討
SF
フォールディンググリッドスタンド
この商品で、アルペンにて手に入れました。
丈夫なもので、いろんなことに使っておりますが、
未だに壊れては無いです。
当初は、案外ちゃちだと思いましたので、
スペアを買い付けておりましたが、
今では、安売りのときに追加するぐらいです。
おそらく、M-7566と同じぐらいの大きさだと思います。
値段は激安です。
まぁ、大体安価な架台をお求めの方はこの2派だと思われます。


また、炭火で料理することも考えたり、
当時、直火が出来ないところが増えつつあった状況で、
ロゴス(LOGOS) ロータスファイアーベース
ロゴス(LOGOS) ロータスファイアーベース


こちらの商品が販売されており、
とてもユニークな形状と
そのコンパクトな収納形態に惹かれて、
すぐさま購入しました。
それなりに熱くなりますし、
やや不安定な面もありますが、
炭火などの受けとして、あるいは焚火台より七輪などへの熾きの搬送に使ってます。
勿論、軍手や皮手袋装備ですが・・・
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 丸型スライドバーベキュー炭入
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 丸型スライドバーベキュー炭入


こちらはOEMなのでしょうか?大きさも重さも酷似してますね。




また、ダッチを手に入れたころ、
ダッチ用の丈夫な五徳というか・・・架台が欲しくて、
近くのスーパーにて処分品で見つけたのですが・・・
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スリーウェイ ダッチオーブンスタンド
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スリーウェイ ダッチオーブンスタンド


今更ながら、商品名がわかった次第です(笑)
かなり頑丈な五徳で、
重宝しております。
実際のところ、トレーは未使用です(汗)

これも、似たような商品が出ているのは知ってましたが、
Coleman(コールマン) マルチユースクッキングスタンド
Coleman(コールマン) マルチユースクッキングスタンド


うはーっ、高いですね。
とても手が出ませんね(笑)


その後、たまたま展示処分で、
Coleman(コールマン) ファイヤーグリルグレート
Coleman(コールマン) ファイヤーグリルグレート


こちらの架台も手に入れました。
すごく重量感があり、
丈夫です。
こちらを昨年だったか・・・手に入れたのですが、
そのときには、これのセットになる商品が高くて手が出ませんでした。

今年になり、また・・・処分品にて
Coleman(コールマン) ファイヤースタンドグリル
Coleman(コールマン) ファイヤースタンドグリル


も手に入れましたので、
そのうち、こちらのセットの焚火レポをする予定です。


現在、欲しい架台は・・・
ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳
ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳


こちらです。
実は、フォールディングオーブンと
セットになるので、ちょっと興味があります。
でも、実際のところは、他の台で代用可能ですね。

ほぼ、これぐらいがフォールディングスタンドというか・・
セカンドグリルというかについてのお話ですが、
これに気づいて買い付けたきっかけは、
とあるアウトドアの単行本に書いたあった記事に起因します。
そのうち紹介させていただきますが、
この方は焚火などもされていて、かつては良くあった架台が無いのを
非常に嘆いてらっしゃいました。
確かに、当初その本を読んだときは殆ど無い状況で、自作しようか・・・
あるいは簡易バーベキュー台の解体か?と悩んでいました。
そのとき、アルペンにて見つけたのがきっかけです。
実際に購入した当初は、安価なものですし、試しって気持ちでしたが、
当時より今に至るまで、かなりいろんな使い方が出来て重宝してます。

私にとっては、七輪と並んで古来の日本人の先人の知恵として、
大事に使わせていただきたい道具の一つです。
文化鍋が廃れた後、ファンゴーとして再来したように、
良いものは形を変えて残って行って頂きたいものです。

いろいろ書きましたが、私にとっては必ず持参する道具の一つです。



同じカテゴリー(道具のうんちく?)の記事画像
焚火芯化論13
焚火新化論12.8
焚火真価論12
焚火深化論11.1
大は・・・兼ねる?テーブル再考5
お食事の友キッチン・・テーブル再考4
同じカテゴリー(道具のうんちく?)の記事
 焚火芯化論13 (2007-06-05 13:07)
 焚火新化論12.8 (2007-05-13 23:02)
 焚火しんか論12.3 (2007-05-10 13:00)
 焚火真価論12 (2007-05-09 05:59)
 ソロテーブルの比較表更新 (2007-05-01 22:02)
 焚火深化論11.1 (2007-04-25 00:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚火深化論8アツーイ焚火用架台検討
    コメント(0)