ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
poppopo
poppopo
お気楽生活を望み、物欲にさいなまれている・・・
ふつーの?会社員です。
車を使って色んなところに行きたいと思ってます。
よろしくね。

2007年05月09日

焚火真価論12

かれこれ、もう12回目となるのですが、
今回は使おうと思いつつも、
なかなか出番が無かった・・・

スノーピーク(snow peak) 焚火台 M
スノーピーク(snow peak) 焚火台 M



この方の登場となりました。

因みに、追加装備は、
スノーピーク(snow peak) 焚火台グリルブリッジM
スノーピーク(snow peak) 焚火台グリルブリッジM


これと、
スノーピーク(snow peak) 炭床ProM
スノーピーク(snow peak) 炭床ProM


こいつ・・・
それに、
スノーピーク(snow peak) 鋳鉄グリドルPRO
スノーピーク(snow peak) 鋳鉄グリドルPRO


こちら・・・の
まぁまぁ豪華装備。
炭火床を焚火台に装備して、
前回より登場のチャコスタ君にて、
炭を熾してみましたが、今回はやり方が良かったのか・・・
すぐに火が着きました。
やはりまわりに着火補助になる枝が多数ありますから・・(笑)
とりあえず熾った炭はいつものツイン七輪に移して
お湯を沸かしたりしておき・・・
焚火台は本来の性能を発揮?してもらいました。
焚火真価論12
ちょいとお遊びの過ぎた方が靴下をぬらしたのでちょいと乾かしてます。

使用感としては、Mサイズって案外小さいですねぇ。
当方の標準使用薪ではやや大きい。
また・・・補助着火に使った柴などが・・・下にたまってゆくので、
やや煙突効果?が薄らぐような・・・気がします。
比較的綺麗に燃えてゆくのですが、
ファイアグリルのように・・・少しの薪で楽しむのには・・・向いてないかも?
その辺りにある焚き木を燃やすにはやや小さい。

まぁ、もう少し活用法を検討する必要がありそうですね。
今回は私自身はあまり焚火の番はしていなかったので、
案外安定して燃え続けることは間違いないですね。

某ブログにて、キャンパーズコレクションのファイアグリルもどきを見ましたが、
とあるDIYにて実物を見てみました。
架台の掛け方が違いますし、台の上部分のスタンドもかなり怪しくて・・・やわ。
焚き火用ツールとしては・・・わたし的には不合格です。

また、アルペン系にて、チャコスタと焚火台のあいの子のような・・・
焚火台兼BBQグリルが発売されているのを・・カタログにて発見
是非とも実物が見たいし、使ってみたいと思ってます。
うーん。WEBでは見つけられなかったので、
実店舗で調査ですね。

それはさておき、何やかやと・・食事などを済ませ、
ゆるりと焚火の時間を過ごし、夜中の1時ごろまでちょいと引っ掛けてましたが・・・
その後ゆっくりと就寝しました。

翌朝は早めに起床して、また焚火あそび・・・
十分楽しめました。
次回への課題もいくつか見つかったので、たのしみです。


同じカテゴリー(道具のうんちく?)の記事画像
焚火芯化論13
焚火新化論12.8
焚火深化論11.1
大は・・・兼ねる?テーブル再考5
お食事の友キッチン・・テーブル再考4
みどるテーブルぅテーブル再考3
同じカテゴリー(道具のうんちく?)の記事
 焚火芯化論13 (2007-06-05 13:07)
 焚火新化論12.8 (2007-05-13 23:02)
 焚火しんか論12.3 (2007-05-10 13:00)
 ソロテーブルの比較表更新 (2007-05-01 22:02)
 焚火深化論11.1 (2007-04-25 00:16)
 焚火深化論11<久々 (2007-04-22 17:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚火真価論12
    コメント(0)