ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
poppopo
poppopo
お気楽生活を望み、物欲にさいなまれている・・・
ふつーの?会社員です。
車を使って色んなところに行きたいと思ってます。
よろしくね。

2006年11月10日

みどるテーブルぅテーブル再考3

実は、今回テーブルを調べようとした原因の一つになる・・・
このサイズですが、
60から100cmの長辺を持つものを
ちょいと大きめミドルサイズとして、
ちょっと一覧にしてみたわけですが・・・

Coleman(コールマン) オーバルテーブル4
Coleman(コールマン) オーバルテーブル4


こいつが良いかなって思いながら、
いろいろ調べているうちに出来てしまいました。
収納時のサイズが案外大きいですし、
それなりの重さですので、やや躊躇しました。

一概にミドルと分けてしまいましたが、
縦横のバランスや大きさもさまざまで、
収納性もかなり差があるようです。

さすがにコンパクトスタイルと違って、
プラモデルのような組み立てタイプは見かけられませんが、
まとめて表示したdの特殊タイプにもかなり幅が見られます。
特に、天板の大きさより小さくなれば良いのですが、
物によっては、高さは小さくなるものの、
天板の大きさよりも大きくなる収納形態のものも見られるようですね。
スノーピーク(snow peak) フォールディングシェルフ ウッドトップ
スノーピーク(snow peak) フォールディングシェルフ ウッドトップ






又、収納性を考えると・・・ちょっとと言わざるを得ないような・・・
BYER(バイヤー) ローテーブル
BYER(バイヤー) ローテーブル


ほぼ、足折りたたみ縁台
とも言える商品もありますね。



ロゴス(LOGOS) バンブータフベンチ
ロゴス(LOGOS) バンブータフベンチ


こちらも・・・そうですね。




これら二つの商品は、どちらかと言えば・・・
ガーデンファニチャーなのかも知れません?
特に、後者のタフベンチは、テーブルとあわせると、
かなりの重量がありますので、かなり悩むところですね。
耐加重については、記載が無いのでやや悩むところです。

実際のところ、こういった物は物置として、欲しいとは思うのですが、
購入しようと思って検討しているのは・・・
Coleman(コールマン) フリーセッティングファニチャーセット
Coleman(コールマン) フリーセッティングファニチャーセット


こちらですね。
重量としては、二つで8.5Kgありますし、
重いことは確かですが、2段階に高さが調整できますし、
カタログ記載の重量からパーツ変更で、
1.5Kgも増えていることから、
強度もしっかりしたものと考えられます。
あまり置くところが無いようなところに行きますと、
かなり便利ですね。
現在は、フォールディングベンチを代用しているので、
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シェスタフォールディングベンチ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シェスタフォールディングベンチ


こちらのものや、
某自動車ディーラーの景品などで当たったものなど・・・
を使っておりますので、
遥かに安定度がましますので期待が出来ます。
こちらの商品は、脚がスチールですので、
安定度はまぁまぁですが、持ち運びにはやや重く感じられます。
景品はアルミでしたので結構軽くて重宝してます。
強度的にはあまり変わりませんね。

収納性を考えると、当方の分類では、
bのロールタイプと言われている・・すのこテーブルに
利があるように思われます。
Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル4
Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル4


こちらは、定番ですね。
軽くて、収納性も良く、
お手軽なのですが、
さすが・・・すのこタイプですので・・
テーブル面のガタと言うか・・
段差ができやすいのは致し方ないでしょうね。
Coleman(コールマン) ガーデンウッドロールテーブル4
Coleman(コールマン) ガーデンウッドロールテーブル4


こちらは、ウッドシリーズで・・・
昨年でしたか?新世代のものですね。
この商品は欲しいのですが、
6人用の更に大きいものを持っております。
こちらの商品もそうですが、
テーブルと脚の接続形態がアルミのものとは、
変わってますね。
又、脚の組み立ては、少々慣れが必要な形態ですね。
個人的にはかなり好きです。
ロゴス(LOGOS) ユニゾンテーブル
ロゴス(LOGOS) ユニゾンテーブル


こちらの商品は、
耐加重が50Kgありますね。
スタンド形態は違いますが、
強度とお値段を考えると・・・かなりお得です。
今のものが壊れた際には、候補となりますね。
みどるテーブルぅテーブル再考3
そうして、得意技・・・サウスフィールドですが・・
こちらの商品は所有しておりません。
6人用を持っております。
お手軽に使えますし、重さも軽くて良いです。
特価の際には購入をお勧めします・・・。
ただ、ロール間のギャップやガタは・・・少々大きめですね。
この時期になると、SFはカタログ上殆ど商品が存在しないので・・
ご紹介できませんが、aタイプの単なる折り畳みテーブルも所有しており、
がんがん使える安いテーブルとして重宝しております。
ただ、この会社の場合、折りたたみ機構が硬い面もあり、
それなりのメンテナンスを要することは留意してください。

ところで、私が最初に手に入れたテーブルというか・・
スタンドは、
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) システムフォールディングテーブル(キャリーバッグ付)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) システムフォールディングテーブル(キャリーバッグ付)


こちらのシリーズでして、
スタンド類はこちらの商品も含めて、
数台所有しております。
問題は、ロールタイプに比べて、
天板がかさばるので・・・
少々場所はとりますが、
2バーナースタンドとして使えたり、いろいろと便利でした。
現在も、スタンドはトランクに2,3台は入っており、
いざと言うときには便利です。
テーブル自体は、当時はいろいろと天板のみの販売もあり、
少々大きなものを3枚ぐらい所有しております。
キャプテンスタッグのスタンドはかなり精度が高めですので、
あまり困りませんが、他者のバッタ物では・・・多少問題があるものもありました。

さて、現在検討中のこのサイズのテーブルですが、
予算が許せば・・
ユニフレーム(UNIFLAME) UFテーブル900
ユニフレーム(UNIFLAME) UFテーブル900


こちらが欲しいですね。
やっぱりユニフレーム好きですし・・
重量と収納性のバランス良いですね。
また、SP社に比べると、収納性は勿論のこと、
重量においても有利ですし、
価格設定もかなりお得ですね。
更に、高さが2段階に調整できる点も魅力です。
ただ、もう少し大きいサイズもあり・・・
そちらとどちらを買うかを悩んでしまうところです。

また、スタンド機構を考えると、
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) システムアルミロールテーブル(キャリーバッグ付)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) システムアルミロールテーブル(キャリーバッグ付)


こちらの商品はかなりポイントが高いのですが、
いかんせん・・・ちょっとお値段が・・・



そうして、秋の夜長を悩みつつ過ごしております。
当方のように、怪獣君がおりますと、ついつい耐加重が気になったり、
あるいは、設置の安定性が気になるものです。
やや大きいですが、一番好きなウィングテーブルは・・
その点ではやや不安定な面があり、少々頭を悩ませております。
また、お手伝いいただく場合、
bのロールタイプがもっとも組み立てやすいようです。
当初はaが楽なのではないかと思っておりましたが、
絶対的な天板の大きさは、やや苦労するようです。
私の分類上のdタイプはさまざまなのですが、
ウィングテーブルの類は、かなり習熟を要するようですね。
また、彼らはコールマンのミニキャプテンチェアーを使ってますので、
テーブルの高さが低いものが必要となることがあり、
その点で二段階に高さを変えられるものはありがたいです。
トータルの収納性を考えると、コールマンのスリムキャプテンのキッズよりは、
ミニキャプテンチェアーの方がかさばりませんし、
また安全性も無理が無いのでより高いものと考えられます。
最近はロースタイルがややはやってきましたので、
とてもありがたい限りです。
七輪で、焼肉やジンギスカンをするときは・・・地面に直接置くので・・・
思いっきりロースタイルとなっておりますが・・・、
そんなときは彼らのミニキャプテンチェアーが高さとしては最高にバランスが取れています。
家族で七輪を囲んで焼き物や焼肉をつまむのも楽しいものです。
この一覧もかなり耐加重が抜けておりますので、順次調べてみたいとおもいます・・。
では、今日は・・このあたりで。



同じカテゴリー(道具のうんちく?)の記事画像
焚火芯化論13
焚火新化論12.8
焚火真価論12
焚火深化論11.1
大は・・・兼ねる?テーブル再考5
お食事の友キッチン・・テーブル再考4
同じカテゴリー(道具のうんちく?)の記事
 焚火芯化論13 (2007-06-05 13:07)
 焚火新化論12.8 (2007-05-13 23:02)
 焚火しんか論12.3 (2007-05-10 13:00)
 焚火真価論12 (2007-05-09 05:59)
 ソロテーブルの比較表更新 (2007-05-01 22:02)
 焚火深化論11.1 (2007-04-25 00:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みどるテーブルぅテーブル再考3
    コメント(0)