ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
poppopo
poppopo
お気楽生活を望み、物欲にさいなまれている・・・
ふつーの?会社員です。
車を使って色んなところに行きたいと思ってます。
よろしくね。

2006年10月07日

エスプレッソ一考

ブログと一緒で、未だ修行中です。
現在のナチュラムでは、
BIALETTI(ビアレッティ) コナ・ブラック4カップ用
BIALETTI(ビアレッティ) コナ・ブラック4カップ用


このような最高級のものしか売っていないようですが、
よく見かけるものは、
同じ会社のもので


ビアレッティ(BIALeTTI) モカエキスプレス#3
エスプレッソ一考これなんかをよく見かけると思います。
私の現在利用しているものもこれです。
まだ修行中の身であるので、
これで旨くできなきゃー次の高級品へは・・
とても手が出ない実情です。
これでもなかなか充分だと思いませんか?
外で使うものですし、コンビのバーナーとの相性もありますし。。。

今はこのバーナーで使うのですが・・・






Coleman(コールマン) フェザーストーブ
Coleman(コールマン) フェザーストーブ


いやぁ、ついこの間手に入れたのですが、
極最近も超破格値だったので、
うっかりまた・・買ってしまいました。
お手軽コンパクトなコンロです。
これ以外のもので、バーナ中心部が大きいものは、
ちょっと工夫が要りますね。

いわゆる・・バーナーパッドなどを使います。
ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM
ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM


まぁ、以前に書いたロースターのあみ部分でもいいんですけど・・・
これで安定しますね。





これで、だいたい道具の準備は完了です。
で、実際の所は・・・
熱湯噴射式コーヒー抽出機なので・・
器具が熱いのは当然です。とっても気を付けましょう

で、豆については今更ながらではありますが、
深煎りの細挽きです。
ですので、ミルは上等の奴でないと辛いかも?
下のポットにお湯を入れておいて、
その中にじょうごのようなバスケットを入れるのですが、
この中に粉をパンパンに隙間なく詰めます。
その後、器具が上記漏れのないようにセットして。
コンロの上に乗せます。
後は、温めるだけで、上のポットに美味しいエスプレッソが抽出されるはず・・・。
よくある問題点としては、コーヒー豆の詰め具合。
下のポットの湯が大きさに対して少ないと、蒸気圧が足らないので余ってしまう。

手技や機器の具合などにより味が安定しないようですね。
なんとか爽やかなエスプレッソが作れるように修行中です。
ある意味、道具がメインなので工夫できるところが少ないのは致し方ありませんね。

それから、いつもコーヒーを飲むコップは・・・
ユニフレーム(UNIFLAME) Wステンレスマグ
ユニフレーム(UNIFLAME) Wステンレスマグ


これに限ります。
変な味はしないし、
スマート且つ断熱性も抜群。
あったかいものや冷たいものを飲むための道具ですね。
しかも、軽くて丈夫。
値段分の倍の仕事は既にさせてますね。


未だ修行中なので、この件に関しては、いまはこんなもんですね。




同じカテゴリー(道具のうんちく?)の記事画像
焚火芯化論13
焚火新化論12.8
焚火真価論12
焚火深化論11.1
大は・・・兼ねる?テーブル再考5
お食事の友キッチン・・テーブル再考4
同じカテゴリー(道具のうんちく?)の記事
 焚火芯化論13 (2007-06-05 13:07)
 焚火新化論12.8 (2007-05-13 23:02)
 焚火しんか論12.3 (2007-05-10 13:00)
 焚火真価論12 (2007-05-09 05:59)
 ソロテーブルの比較表更新 (2007-05-01 22:02)
 焚火深化論11.1 (2007-04-25 00:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エスプレッソ一考
    コメント(0)