ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
poppopo
poppopo
お気楽生活を望み、物欲にさいなまれている・・・
ふつーの?会社員です。
車を使って色んなところに行きたいと思ってます。
よろしくね。

2006年10月14日

焚火新化論?3

さてはて、焚火遊びの本番ですね。

先に書いたとおり、
ユニフレーム(UNIFLAME) ≪ナチュラム特選!≫ファイアグリル4点セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ≪ナチュラム特選!≫ファイアグリル4点セット


このセットに近い状態で
向かったわけです。

既に火のつけ方は書きましたが、
すんなり付いたので、気をよくしてる私です。
まぁ、このファイアーグリルは素敵なのですが、
下側のロストルと言うのか?
穴の開いた板はすぐに変形することは・・・周知の事実でして、
ものの見事に色も形もやや変色変形しました。

さりとて、気にすることではないですので、
さっさと薪を燃やしながら、木炭をちょいと横に置いて、
例のユニセラ遊びの準備です。

薪と言うのは、種類により燃え方も違い、
また、燃え続ける時間も違いますよね?
勿論匂いも・・・(笑)

今回持ってきた薪は中程度の持ち具合で、
しかも持ちもソコソコだったので、
流石に遊んでいるうちに、心細くなってきました。

そこで、その場所の薪も仕入れたのですが、
勿体無い病がちょいと顔を出しそうだったので、
薪の調達に出向きました。
いやぁ・・・無いものですね。
田舎とはいえ、なかなかないので、色々聞き込んでみると
近くに製材所があると言うので、
そちらが休みにもかかわらず・・・
いきなり襲撃してしまいました。
なんとか、普通の薪<激安>と、切りカス・・タダを手に入れて、
遊び場所に帰ってきたのでした。
まぁ、再開したわけですが、
今回は道具を豊富に持ってきたので、
三段階完全灰化方式を編みだし???ました。

ファイアーグリル>ユニセラ>七輪

流石にうわさの七輪はすごい。
ロゴス(LOGOS) 七厘セラプラス
ロゴス(LOGOS) 七厘セラプラス


ファイアーグリルは、
燃え残りが出るのは諦めてましたが、
そちらがおき火になったら、
即ユニセラと七輪に分配・・・
どちらも料理や湯を沸かす道具に使いつつ・・・
ユニセラではどうしても燃え残りがちの炭も、
ハーイ・・・お任せとばかりに、
七輪に移すと燃えて灰になってくれます。

後は、直火OKの場所でしたので、
灰なら土に返せますよね?

そうして、貴重な燃料を充分使って遊びにコーヒーに料理&食事に生かせて
すごく楽しい思いをしました。

勿論、例の
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ブラン スモーカーセット(円筒型)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ブラン スモーカーセット(円筒型)


こういった感じの
スモーカーも使いましたので、
美味しい燻製が出来ました。
スモークウッドを使ったのですが、
もうちょっとうまく行かないこともありましたので、
少々、我流でスモーカー自体を七輪などに乗せて
やや暖めてやると、
すごく旨く煙が出て・・・成功です。

その後、ウインナーなどは、ユニセラであぶっていただきました。
かなーり旨かったです。
やはり、自家製というか・・自分で苦労したものはいいですね。

美味しいビールが飲めて幸せでした。

焚火台単独の観点で、弱点というか・・・
評価をすると・・・
素晴らしい装置で扱いもしやすいのですが、
うまくやらないと、薪が落ちやすいのが難点ですね。
まぁ、私の技術不足の面も在りますので、
一概にダメだとは言えませんが、

スノーピーク(snow peak) 焚火台 L
スノーピーク(snow peak) 焚火台 L


こちらに比べると、
落ちやすいのは、いがめないところでしょう。
まぁ、それなりに値段の格差もありますし、
直火可能のところなら、
何ら、問題はないのですが・・・

早々に、此方のオプションをそろえようと考えている最中です。

とにかく、第一弾焚火実践は成功のうちに幕を閉じたのでした。

寝る際に、普通は残り火が問題となるのですが、
そこは・・・七輪様がいらっしゃるので、そちらにお任せつつ、
倒れないように、石で囲って寝ました。
翌朝にはすっきり爽やか灰になってましたので、
もう、消し炭の道具は要らないなぁと勝手に思うのでした。

他には、今回のランタンもいい雰囲気だったので、
帰ったらプリムスのランタンも仕入れようと画策しております。
PRIMUS(プリムス) IPー2245Aランタン
PRIMUS(プリムス) IPー2245Aランタン


こちらのランタンの場合は、
メッシュ式と違って、
さらにやわらかい光がいいんですよね。
しかも、風が強いときでも、
メッシュのものよりは断然安定してますし・・・






いやー焚火って和みますね。


同じカテゴリー(道具のうんちく?)の記事画像
焚火芯化論13
焚火新化論12.8
焚火真価論12
焚火深化論11.1
大は・・・兼ねる?テーブル再考5
お食事の友キッチン・・テーブル再考4
同じカテゴリー(道具のうんちく?)の記事
 焚火芯化論13 (2007-06-05 13:07)
 焚火新化論12.8 (2007-05-13 23:02)
 焚火しんか論12.3 (2007-05-10 13:00)
 焚火真価論12 (2007-05-09 05:59)
 ソロテーブルの比較表更新 (2007-05-01 22:02)
 焚火深化論11.1 (2007-04-25 00:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚火新化論?3
    コメント(0)